まだまだ製作中……

どうもこんにちは……
狐天狗です……


昨夜…
紅葉を切り続けて朝を向かえ……


文房具屋・画材屋開店時間と同時に外に出て中の紙になりそうな和紙を探しに行きました……

そう…中に使う和紙はそこらへんでは売っていないので……
(売っていてもバリ高……)
本来それだけは鳥取の和紙屋さんに発注していました……


家に残っていると思っていたら、4冊分くらいしかなくてびっくり……

普通のコピー用紙でも良いのですが……
あまりうまく作れないのです……

それというのもうちの文花帖は表紙サイズが特殊なため、中に使う紙を裁断しなくてはいけないのですが……

うちは普通の家なのでもちろんいっぺんに切れる裁断機などはありません……

事務用くらいの小さい裁断機を使っています……
ゆえに切った紙にずれが出来て仕上がりが汚くなります……



その点和紙はずれが出てももともと切り口がざらざらしているのでずれはあまり目立たず……
さらに見ようによっては味があるとさえ思えます……


よって販売価格は上がってしまうのですがうちはなるべく和紙で作りたいと思っているのです……

でも高くて手が出ないといわれてしまうと辛いので……
実用品ではなく飾ったりコスプレなどに幅広く使って頂けるよう安価なコピー用紙での製作も行いますが……



話が長くなりました……

和紙が無いので買いに出た……
言いたい事はそれだけです……



文房具屋・画材屋7件廻ってやっと150枚くらいかき集めました……


帰ってきてプレスしていた表紙を仕上げました……

手が糊でべたべた……
結局こんな手ではゲンコーは出来ませんね……


いつきさんのコピー誌は絶望的なようです……


だいぶ完成に近い段階の表紙
DSC_0010.jpg




あとは中の紙を裁断して穴を開けて綴じれば出来上がり……

完成品…
DSC_0008.jpg




とりあえず先にお品書きを書いておきます……


2010年9月19日
博麗神社例大祭SP
サークル杞流文庫K-15a

新刊:コーラで乾杯!!500円

文花帖レプリカ(コピー用紙)1500円
文花帖レプリカ(和紙・厚口)2000円
文花帖レプリカ(高級和紙)2300円

出来ればコピー誌100円




スポンサーサイト
line

comment

Secret

line
line

line
検索フォーム
line
RSSリンクの表示
line
リンク
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
QRコード
QR
line
sub_line